ご契約までの流れ
・外構工事のご依頼からアフターメンテナンスまで :2年間保障 |
1. プランのご依頼 ・・・(1)
↓
2. お打ち合わせ ・・・(2)
↓
3. 現場調査 ・・・(2)
↓
4. エクステリア(外構)プラン&外構工事お見積もりの提示 ・・・(2)
↓
5. 工事日程と担当させていただきます職人のご紹介 ・・・(3)
↓
6. ご近所様へ外構工事のお知らせ ・・・(4)
↓
7. 工事着工 ・・・(5)
↓
8. 工事竣工
↓
9. お引渡し ・・・(6)
↓
10. お客様連絡先の確認 ・・・(7)
11. アフターメンテナンス(=2年間保障) ・・・(7)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(1) 外構プランのご相談は「お問い合わせ」ページを参照の上、
ご都合の良い方法でご連絡ください。
(2) 外構工事のお打ち合わせと現場調査は、同時期になったり
順序が逆になる場合があります。またお客様のご要望等により、
数回実施させていただく場合があります。
お打ち合わせが難しい場合には、遠慮なくお知らせください。
この場合、了承をいただきお客様不在で外構現場の調査に
伺わせていただきます。
また、お急ぎの皆さまの為に、外構工事概算見積をお受けします。
お打ち合わせ、現場調査なしで建物配置図の入りました敷地図
を元に、外構プラン設計、外構概算見積もりをお作りします。
プラン提示と工事見積もりは(何度でも)無料です。
お気軽にご利用ください。
(3) 外構工事ご制約後は、工事日程と担当させていただきます
職人をご報告申し上げます。
(4) 外構工事を着工します前に、ご近所さまに工事のお知らせチラシを
配布させていただきます。万が一です。工事中にご近所からの
クレームがあがりました場合には、当然のことながら施主さまに
ご迷惑をおかけすることなく100%対応させていただくためです。
(5) 外構工事中に何かお気づきの点等ございましたら、
どんな些細なことでも結構です。「お問い合わせ」ページを
参照の上、ご都合の良い方法でお知らせください。
(6) 外構の仕上がり状況を確認いただきお引渡しとなります。
この時に請求書をお渡しいたします。お支払いは現金、振込み、
ご都合の良い方法で、全額お引渡し後日で結構です。
(手付金をご請求することはありません。)
(7) 「工事が竣工してからが本当のおつきあいと考えます。」
住所、電話番号等を再度確認させていただき、今後も迅速な
対応のために、お客さま了承の上、アフターメンテナンスカルテを
作り管理保管させていただきます。
(お断りいただくことも可能です。)
アフターメンテナンスカルテは、メンテナンスを限定に使用し、
社外にでることはありません。また2年間の保障期間を超えますと
基本的に有償となりますが、保障期間後も何かございましたら
ご連絡ください。引き続き、早急に対応させていただきますこと、
お約束申しあげます。
2009.06.23
<外構分離発注のすすめ>
お問合せいただきましたお客さまの中で、外構もハウスメーカーに依頼したので引越しをされてから外構に関する問い合わせをしたところ、全く動いてくれず困っているお客さまが結構な数いらっしゃることを知りました。
・ (建物の定期点検はあるけれど)外構はつくってしまったらそれでおしまい。
・ ハウスメーカーにしてみれば、本業は住宅ですので外構の話は・・・。
施主さまに対し、とても失礼な話だと思います。
勿論、きちんとしたハウスメーカーさまもいらっしゃいます。
が、外構をハウスメーカーに依頼された場合、どうもそういった傾向がお問合せをいただきましたお客さまから聞こえてまいります。 とても残念なことです。
このホームページの文章・写真の著作権は
「エクステリア横浜」 に帰属します。
文章及び写真の引用・転載は厳禁です。 (・・・ご注意願います!) |
|